【家事問屋レシピ】枝豆と桜えびのかき揚げ
旬の旨みを、彩り豊かに。枝豆と桜えびのかき揚げ
季節の枝豆は、「かき揚げ」にすることで豆のうまみと甘みが堪能できます。
桜えびを入れると香ばしさが出て、色みもきれいになります。
そのまま塩をふったり、レモン汁をかけてシンプルにいただくのはもちろん、「香り塩」で変化を楽しむのもおすすめです。
材料
2人分
枝豆…1袋(200g入り)
乾燥桜えび…13g ※釜揚げ桜えびなら45g
玉ねぎ…50g
小麦粉…小さじ2
〈衣(ころも)〉
小麦粉…大さじ2
片栗粉…大さじ2
冷水…40ml
塩…小さじ1/6
揚げ油…適宜
作り方
❶枝豆はザルに入れて水で洗い、水気をきる。塩(分量外・小さじ1)をふり、手で揉むようにして全体にからめ、10分ほどおいてから塩をさっと洗い流す。
❷フライパンに枝豆を広げて水150mlを回し入れ、中火にかける。煮立ったら蓋をして弱めの中火にし、途中返しながら5分ほど蒸しゆでにする。ザルに上げて水気をきり、粗熱が取れたら、さやから豆を取り出す(正味80g)。
❸玉ねぎは横半分に切ってから、縦に薄切りにする。
❹ボウルに枝豆、桜えび、玉ねぎを入れ、小麦粉をふり入れて全体にからめる。
❺別のボウルに衣の材料を入れ、菜箸でさっくりと混ぜ合わせる。❹を加え、全体にからめる。
❻鍋に揚げ油を中温で熱し、かき揚げリングを入れて、❺の1/4量をスプーンで入れる。リングを軽く持ち上げても形が維持できる程度に揚がったら、かき揚げリングを引き上げて外す。残りも同様にし、カリッとするまで揚げたら油をきって完成。
※かき揚げリングを使わない場合は、12㎝四方ほどに切ったオーブン用シート4枚を用意し、それぞれに❺を1/4量ずつスプーンですくって丸くのせる。オーブン用シートごと油に静かに入れて、そのまま触らずに揚げる。周りが固まったらシートごと裏返し、菜箸でシートを取り除く。
ワンポイントアドバイス
温かいご飯にのせて、めんつゆを回しかければ、夏らしい天丼に。
冷たいそうめんやそばのお供にすれば、休日のお昼ごはんなどにもうってつけの一品になります。
香り塩でいただいても美味しいですよ。
おすすめの香り塩
・七味唐辛子+塩
・カレー粉+塩
・粉山椒(または花椒)+塩
・ガーリックパウダー+塩
・抹茶+塩
レシピ登場製品
かき揚げリング
価格:1,430円(税込)
メニュー考案:株式会社オレンジページ
レシピへのお問い合わせ